まず始めに説明が下手なのでごめんなさい!
1、液鋼の塗膜等のタップで起動するアーティファクトが場に出ます。出た後すぐに能力を起動します。その起動の発動前に帰化などで壊して発動を阻止(能力を阻止)することはできますか?
タップする能力はタップした時点で能力がスタックにのるからそれを壊しても能力は消えないんですか?
2、1/1のラムホルトの勇者と他にクリーチャーを1体コントロールしてます。相手には2/2クリーチャーが2体います。ラムホルトともう1体で攻撃して相手の防御クリーチャーしていが決まった時にラムホルトに対して巨大化を打ってブロックを阻止することはできますか?
後もしその2体がブロックしなかったらラムホルトのパワー1点が通る前に巨大化でパワーを4にして4点与えることはできますか?
もうひとつ、防御クリーチャーが指定された後にそのクリーチャーを破壊してもプレイヤーにダメージは通らないのですか?
「ダメージが通るならその前に巨大化打ちます」
これはダメなんですか?
ここらへんがイマイチわからない(゚ω゚?)
難しすぎるMTGorz
1、液鋼の塗膜等のタップで起動するアーティファクトが場に出ます。出た後すぐに能力を起動します。その起動の発動前に帰化などで壊して発動を阻止(能力を阻止)することはできますか?
タップする能力はタップした時点で能力がスタックにのるからそれを壊しても能力は消えないんですか?
2、1/1のラムホルトの勇者と他にクリーチャーを1体コントロールしてます。相手には2/2クリーチャーが2体います。ラムホルトともう1体で攻撃して相手の防御クリーチャーしていが決まった時にラムホルトに対して巨大化を打ってブロックを阻止することはできますか?
後もしその2体がブロックしなかったらラムホルトのパワー1点が通る前に巨大化でパワーを4にして4点与えることはできますか?
もうひとつ、防御クリーチャーが指定された後にそのクリーチャーを破壊してもプレイヤーにダメージは通らないのですか?
「ダメージが通るならその前に巨大化打ちます」
これはダメなんですか?
ここらへんがイマイチわからない(゚ω゚?)
難しすぎるMTGorz
コメント
>1/1のラムホルトの勇者と他にクリーチャーを1体コントロールしてます。相手には2/2クリーチャーが2体います。ラムホルトともう1体で攻撃して相手の防御クリーチャーしていが決まった時にラムホルトに対して巨大化を打ってブロックを阻止することはできますか?
これはできません
ラムホルトの勇者の能力では「ラムホルトの勇者のパワーより小さいパワーを持つクリーチャーでは、あなたがコントロールするクリーチャーをブロックできない。」となっていますので、すでにブロックが成立してしまってはその後に巨大化を使ってもブロックされたままです
>もしその2体がブロックしなかったらラムホルトのパワー1点が通る前に巨大化でパワーを4にして4点与えることはできますか?
できます
ブロッククリーチャー指定ステップで相手が優先権を放棄した後(ブロッククリーチャーを全て指定、またはブロックしない事を選択)戦闘ダメージステップに入る前に攻撃側が優先権を得る機会が与えられますので、その時に呪文や能力をプレイできます
ただし、呪文や能力をプレイすると、その後で相手にも優先権が与えられます(つまり相手にも呪文や能力をプレイする機会が与えられるという事です)
>防御クリーチャーが指定された後にそのクリーチャーを破壊してもプレイヤーにダメージは通らないのですか?
トランプルを持つクリーチャーに限りプレイヤーにダメージを割り振ります
トランプルを持たないクリーチャーはブロッククリーチャーがいなくなってもブロックされたままとなっていますのでプレイヤーへのダメージは通りません
>「ダメージが通るならその前に巨大化打ちます」これはダメなんですか?
できます
ブロッククリーチャー指定ステップで相手が優先権を放棄した後で戦闘ダメージステップに入る前に巨大化を使えます
上の事例と同じです
以下のサイトの「506. 戦闘フェイズ」から「511. 戦闘終了ステップ」まで
それから「116. タイミングと優先権」をよく読んでおいたほうが良いかもしれません
tp://mjmj.info/data/CompRules_j.html
解答いただいてホントにありがとうございます!!!!
MTGのルールは難しいですね(´д`)
自分は一応カジュアルプレイヤーなので友達とワイワイやれればいいやって思ってましたけどやるならやっぱしっかりルールを覚えて楽しくやりたいと思いました!!
ホントにありがとうございます!!!!
後リンクさせていただきましたのでこれからもよければ色々教えてくださいm(__)m